クリスマスリース教室

いよいよ12月。

街はすっかりクリスマスのイルミネーションで彩られていますね。

かわいいリースやツリーもお手頃価格で購入できるし、

造花なら毎年使えるし経済的!

リボンや毛糸玉で作るリースは、子供と一緒に作ってみようかな~

という気になります★

ですが・・・たまには生の枝物でリースを作るのも楽しい!★

ちょうど今頃から作れば、寒くなった分、持ちがいいです。

画像のリースは3種類葉物を使用しました。

葉物を1種類にするか、何種類か組み合わせるか、

リボンの色、飾りつけなどはお好みでどうぞ

直径約22センチの仕上がりで2500円です。

追加で飾りをつける場合はつけた分の金額をいただきます。

ですが、グリーンがきれいなので、飾りはシンプルな方を選ばれる方が多いようです。

教室は1時間ぐらいで終わる予定です。

教室の日時は、特に決まった曜日がありません。

お客様と日程を調整しながら決めますので

まずはお問い合わせください。

 

花の店ジョアン

023-644-3370

 

 

 

 

サッカーホールのフラワーアレンジメント

サッカーボールのフラワーアレンジメント お供え用です。

サッカーボールはピンポン菊に黒の画用紙で細工したものです。

『サッカーボール風』ですね。

お供えといっても明るい感じということで、黄色と淡いオレンジを中心として、

濃いピンクと濃いオレンジのお花を使用いたしました。

紫色のお花がお好きということで紫のストックを少々使用しています。

お供えというより、御祝にも使用できるような色合いですね。

 

 

 

 

多肉植物1号サイズ多肉植物1号サイズ入荷いたしました★今年最後の入荷です!

ジョアンはこれからとても寒くなるので

今年の多肉の入荷はこれで最後。

今後はシクラメンやポインセチアの入荷がメインになります。

とってもかわいくて、生き生きとした苗が入荷しましたよ~。

多肉植物1号サイズ

人気の『虹の玉』、バラの花のような『白牡丹』見ているといろいろ欲しくなります。

こちらは店頭販売のみ。一鉢108円です。

お待ちしてまーす。

ハート型アレンジメント ブルー系

ブルーのハートのご注文をいただきました。周りを水色のお花で囲むことにしました。

お父さんのお誕生日用なのだそうです。

しかもお父さんがライブを開催するのでお祝いを兼ねて!

そんなかっこいいお父さんが山形にもいらっしゃるとは!(^^)!

ブルーのお花ってあまりないのですべて染色したお花です。

バラ、ガーベラ、カーネーション、いずれもきれいに染まりました★

ちょっと光沢があるのはリボンです。こうしてみるとリボンが効いています。

昔は染色したお花は日持ちが悪かったものですが、最近は日持ちが変わりませんね。

ブルーの花材は普段から入荷量が少ないので、まずはお問い合わせください。

できれば一週間前にご注文をいただくと確実です。

 

 

 

 

ハート型スタンドフラワー ブルー系

お誕生日のお祝い用にお作りいたしました。

ハート型のスタンドフラワーです。

ブルー系 ピンク系 オレンジ系の3種類のご注文をいただきました。

お花とリボンで形作っていきます。とってもかわいいですよ★

ブルーは水色・ブルー・白の組み合わせで作りました。ブルーのお花は人気があるにもかかわらず種類が少ないのでなかなかブルー系のアレンジが作れません。

なのでジョアンの店内にある時から注目の的★

白いお花以外はすべて染色しています。完全に染色したもの、多少むらがある状態のもの、薄く染色したものを組み合わせ

ブルーのグラデーションハートを作りました。

染色にはお時間をいただきます。これらのスタンドフラワーも前もってご注文いただきました。

ハート型スタンドフラワー オレンジ系

スタンドフラワーはいずれも五日間飾る予定でしたので、なるべく長持ちするお花を使用しています。

オレンジは、花が大きくて、しかも長持ちするというとやはり該当するものがありません。

ダリアは?と思われるでしょうがダリアの寿命はせいぜい3日。新鮮なものでも5日ですが、残念ながらオレンジは寿命が短めです。

ということで、ヒマワリをオレンジにしてみました!

とてもきれいに染まり、誰も染めたように思わなかったようです。かえって目立たなくなってしまったかな・・・

ハート型スタンドフラワー ピンク系

こちらはピンク系です。ピンク系は普段からご注文をいただいている色です。お花はピンクが種類、流通量とも充実しているのでお花をそろえやすいですね★

ハート型スタンドフラワーは、結構花の量を使いますので、仕入れの都合上、ご注文は早めにいただけるとありがたいです。

 

マジックエコパールローズ

久々に温度で色が変わるバラ

マジックエコパールローズ入荷しました!

しばらく見ていなかったので、もうないのかと思っていました。

輸入品なので、ある時はあるしない時は無いようですね(;^ω^)

あまりイベントがない時期のせいか、いつもより控えめなお値段です。

一本432円です!これはお得★

ちょっといつもと違うものをプレゼントしたい!という方にぜひおすすめです。

写真はちょうど撮影しようとしたとき日光が当たって部分的に水色に変化していました。

こういう時皆さんに見てほしかったです~。

温度で色が変わる薬品は変化しませんので、ドライフラワーにするとしばらく楽しめます。

夏休みの自由研究用に売っていたシリカゲルが約400g108円で売っていますので(私が以前使用していた中古品です)

試しにドライフラワー作ってみませんか★

 

10/17 完売いたしました。ありがとうございます★

 

 

大人気!多肉植物またまた入荷いたしました☆

今回入荷分のお値段は一つ108円です。かわいい苗が揃ってますよ。

お探しの苗がございましたらお早めに!

 

 

花の店ジョアン 只今サボテン・多肉植物祭り開催中★

但し一ケースずつなのでミニミニ祭りですね。。。

◎リトープス378円

◎サボテン1寸鉢 216円 3つで540円

3つだと微妙にお得

◎サボテン2寸 432円

2寸サイズは人気があります。ご紹介の動画も作りました。

ぜひ見て下さい。

 

リトープス入荷しました!育てるのは結構難しいようですが、なんかぷにぷにして可愛いので思わず仕入れてしまいました☆

実際に育てているお客様に逆にいろいろ質問してしまいました・・・。

ありがとうございました☆

うまくいけば道路脇でよく見かけるマツバギクのような花が秋に見られるようですがハードルが高いようです。

ネットにも育て方がいろいろでていました。夏の間は休眠しているので水はいらないようですが、月に1回だけ上げてるの方とか、色々なブログが有ってよくわからないので只今生産者に問い合わせ中です。

勝手なイメージで、もっと綺麗な色だったような気がしてましたが、本当に小石みたいないろでした。

でも可愛いです。ぜひ見に来て下さい。一つ378円 2寸鉢 です。サイズは白い品種名の札が1センチ幅なのでご参考まで。

お待ちしてます。

リトープス

リトープス ホルニー

1つしか入っていませんでした。ホルニー

リトープス 日輪玉

5つはいってました。日輪玉。

リトープス 魔玉

3つはいってました。魔玉。ネットで調べると黄色いお花が咲くようです。

リトープス トップレッド

リトープ ストップレッド。これも5つ入ってました。この中では一番大きいです。白い花が咲くようです。

リトープス 珊瑚玉

珊瑚玉。それにしてもおめでたいような仰々しいような名前がついてますが、品種名が書いてないと見分けがつきません。全部茶色に見えます・・・

リトープス 紫勲玉

こちらは紫勲玉。名前のつけたが良くわかりません。見た目は別に紫では無いと思うのですが・・・

リトープス アルビニカ

頭のなかではリトープスというとこんなイメージでした。アルビニカ。

リトープス 黄雀玉

リトープス 黄雀玉。一つだけ入ってました。リトープス 琥珀玉琥珀玉です。その他何種類か入っていましたがいずれも普及種とのことです。

逆に普及種ならリトープスの中では育てやすい方の品種が揃っているということでしょうか。ぜひお試し下さい☆

 

ジンジャー『イエローシャワー』

本日お届けのディスプレー用アレンジメント。

今日はジンジャーの『イエローシャワー』が入荷していたので仕入れてみました。

とても重いのでまっすぐ立てて。

カウンターに飾ります。

お店でなんだこれって話題になってくれたら嬉しいです☆